ねこになりたい。

*気ままに生きたい*

思考を変えたい

こんにちは。ねこになりたいです。

 

今、思っていることは

「思考を1から変えたい。」

 

今まで、なんとなく生きてきた人生・・・

 

自分がどうしたいとか、やりたいこともなく、

つまらない人生だなって。

 

仕事、恋愛、趣味

何一つとして、続けられなかったり、

全然楽しむことができませんでした。

 

その背景に、

「自分は何をやってもだめなんだ。」

と思考が定着していました。

 

なぜかというと

 

私「これがやりたい!」

 

と言っても、

 

親「そんなことしたいの?」

 

姉「お前じゃできない。」

 

みたいなこと、

言うたびいうたびに言われ

 

(自分じゃできないんだ。。。

したいことやっちゃだめなんだ。。。)

 

と思うようになり、

どうせ言ってもまた否定されるだけだ。

 

となってしまい、自分の言いたいことが言えなくなりました。

 

これは、友人関係においてもそうですし、

お付き合いをしていても、否定されるのを恐れて、

自分の意見を言わなくなって終わってしまうことが・・・

 

きっと怖いんだと思います。

自分は何もできないって囚われているから。

 

だから、

自分は何もできないし、生きてても楽しくない。

って、思うことが多かったです。

 

今思えば、無意識ですが、

自分自身で辛いほう、辛いほうへと選択している

のかもしれないと気づきました。

 

(気づかされるまで、色々と失うものが多かったですね・・・

大事なものを失ったからですかね・・・)

 

自分自身で自分の首を締めているということ。

 

そういう環境下に置かれていたからかもですが、

 

あの時、変えてくれる誰かがいたら・・・

とか思っていても、自分自身で気づかなければ変えることはできないなと。

 

時間だけは平等なので、

そこだけは後悔していますが、

もっとやりたいことできる時間あったなって。

 

時間って本当に貴重なものだなって。

 

これからの時間大事にしていこうと思います。